ただのメモ

開発で得た知識のアウトプット

【VALORANT】無限ローディングの対処法

突然黒い画面になり、再起動後に次のようにロビー画面でフリーズしたので、その対処法です。
f:id:pit-ray:20200602234132j:plain

VALORANTは、チート防止のために多くの認証システムを導入しています。
Demolishing Wallhacks with VALORANT's Fog of War | Riot Games Technology

そのせいか分かりませんが、プレイ中のままサーバに取り残されたような形になったのかと思います。
これは既存のバグのようで、海外のサイトに多くの報告がありました。

次の手順で回復できました。自己責任でお願いいたします。



1. タスクトレイから
Riot Vanguard>More>Uninstall Vanguard

2. VALORANTインストーラを起動し、Vanguardを再インストール

3. PCを再起動

4. LEAGUE OF LEGENDSをダウンロード
(インストール済みなら不要)

5. LOLにVALORANTと同じアカウントでログイン
Riotのサーバ上のプレイ情報をリセットするためかと思います。

6. 以下のファイル削除

C:/Riot Games/VALORANT/live/Manifest_DebugFiles_Win64.txt
C:/Riot Games/VALORANT/live/Manifest_NonUFSFiles_Win64.txt

7. VALORANTを管理者権限で起動
プロパティ>互換性>管理者としてこのプログラムを実行する
にチェック


LOLにログインすることで、
「違うゲームを始めたから、VALORANTは終了していいよ」
というメッセージをサーバに送る仕組みならば、実質4だけで解決するのかもしれません。
同じバグを再現することができないため、確証はありません。

また、極端にping値が高くなった場合には、画面が黒くなるようですが、待つと元に戻るそうです。

追記

メンテナンスが入ったようなので、修正されるかもしれません。